FAQ

Q 産地はどこですか?/なめしはどこですか?
A 革のなめしは兵庫県たつの市で行われているため、主にその近郊で捕獲された獣達が多いです。県で言うと鳥取県産が多いですが、特に産地を限定しているわけではありません。またエゾシカは北海道産です。
Q 通常の革(牛革)との違いは何ですか?
A 革の特性としては大きく変わることはありません。ただし動物の違いによる性質の差はあります。(鹿革はきめが細かくてしっとり軽い、猪革は豚革に似た毛穴模様で硬いなど) また野生の動物の革であることによる性質としては、個体差が大きいことと生前の革傷や肌荒れの痕があることです。家畜と異なり野生動物は1頭1頭食べるものも違うので、その個体差は革になめした際、革質や色合いなどに表れます。
Q お手入れで気をつけることはありますか?
A 基本的にほぼ毎日触れるものであれば人の皮脂だけで十分です。クリームの塗りすぎはかえってカビの原因にもなりますので、汚れや乾燥が気になったときにだけ塗ればよいと思います。
Q 鹿革は水に強いと聞いたんですが。
A 鹿革自体は水に濡れても革として極端に劣化はしませんが、シミにならない、水をはじくという性質を持っているわけではありません。(撥水する場合はそういう加工がされているだけです。) 薄い色の場合特に、水に濡れればシミになりますので、万が一濡れた場合はすぐにタオル等で余分な水分をふき取り自然乾燥してください。(ドライヤーNG) 乾燥する際、油分がなくなり革が硬くなりますが、クリーム等を塗布すればある程度戻ります。(シミは完全には消えません。周りと馴染ませて目立たなくさせる程度と考えてください。)

BLOG

2021/07/26 09:00

みなさま、こんにちは。MAKAMIの久津です。

いよいよオリンピックも始まり、暑い日々が続きますね。体調など崩していないでしょうか?

なんだかんだと言いながらも始まってしまえば夢中になるのがオリンピック。

おうちで涼みながらも熱くなりながら毎日観てます。


さて、今回はエゾシカレザーで作るコースターとスマートケースの限定販売のお知らせです。



今年2月に実施したMakuakeでの応援購入によりたくさんの方のご支援をいただき、無事エゾシカレザーのトートバッグの製作が始まりました。

そのお礼の気持ちも込めまして、トートバッグ用に作成したヴィンテージワックス加工を施したエゾシカレザーを使って、限定のコースターとスマートケースを作りました。

トートバッグの一般販売は9月末。その前にヴィンテージワックス加工の革ってどんな感じ?という方にもぜひお試しいただけたらと思います。


コースターの方は墨・灰の2色セットで、墨にはゴールド、灰にはシルバーの刻印が入ります。

さらに完全受注生産のため、それぞれお好きなステッチのカラーをお選びいただけるようにしました!



スマートケースの方は墨と灰それぞれでご用意しております。

2つともかなり近しい色合いなので、金具の色を変えて変化をつけてみました。

墨色にはゴールドの金具を合わせてよりゴージャスに、灰色にはブラックシルバーの金具を合わせてよりクールな印象に仕上げています。みなさまはどちらがお好みでしょうか?



ヴィンテージワックス加工はMAKAMI定番のオイルレザーに比べやや粘度のある革となっております。

そのためちょっと引っ掻いてしまった傷などは擦るとほとんど目立たなくなります。

ワックスを多く含んでいるため、定番のオイルレザーもあまりお手入れを必要としない革ですが、さらにお手入れ不要で簡単にご利用いただけます。


また2商品とも通常盤とは異なる刻印を入れております。

よりシンプルに真神様のロゴを楽しんでいただけたらと思います。

今回の商品は完全受注生産となります。7月31日までの予約数にて生産を行います。

この機会にぜひチェックしてみてくださいね。